下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

米国大手銀行 FRBが自社株買い容認へ

はじめに

こんにちは。下級サラリーマンです。

興味深いニュースがあったので紹介させていただきます。

 

記事紹介

 

  ・FRBの健全性審査、全行が基準クリア 自社株買いを容認(ロイター)

 

 コロナショックでストレステストをクリアしても大手銀行は「配当は四半期の利益以内まで」「自社株買いは原則禁止」という規制を課されていました。

 

 しかし、今年2回目のストレステストにてFRBから「将来の経済が急激に不利な方向に転じても、大手行は家計や企業への融資を継続し得ることが確認された」と評価されました。

そして、前年度の純利益を超えない程度で自社株買い等の施策を行う事を認めました。

 

これを受けてJP・モルガン・チェースゴールドマン・サックスが自社株買いを行う方針を明らかにしました。

 

因みに、ブレイナード理事は「融資を確実なものにするためにも資本を確保することが一層賢明」として自社株買いや配当には否定的です。

 

終わりに

 FRBのブレイナード理事が否定的ですが、米大手銀行が自社株買いや増配を容認してもらえたことはいいニュースだと思います。

私もウェルズ・ファーゴ保有していますので、配当が減配前に戻ったら嬉しいな(*^^*)

・・・まあ、市場予想を見る限り無理でしょうけど(´;ω;`)

 

バフェット氏が大半を手放した銘柄ですし、今後数年は低迷するかもしれません。

それでも、決定的にヤバそうになるまでは保有し続けるつもりです。

 

皆さんはこのニュースをどう思われますか?

それでは次回でお会いしましょう。