下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資嫌いの先輩からの苦言? ~暴落は投資家への罰?~

始めに こんにちは、下級サラリーマンです。 ここ最近、株価が大暴落していることは一般でもニュースになっていますね。 うちの会社の人の大半は投資が大嫌いみたいです。 理由として ・汗水流さずにお金を稼ぐのは卑怯 ・ギャンブルに手を出すなんて人間の…

全世界、絶賛株価大暴落中 ~仕込み時?逃げ時?~

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 ここ最近、コロナウイルスのためか、全世界的に株価が大暴落していますね。 3月12日に発動したサーキットブレーカーを持って、含み損が100万円を超えました。 昔なら発狂して仕事も手につかない状態でし…

2月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 さて、コロナウイルスが原因か、世界中で株価が大暴落していますね。 個別株は含み損になってしまいましたが、昔から定期購入している投資信託は未だに含み益です。 分散投資の凄さを体感している今日この頃で…