下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

2月の配当金について

はじめに

こんにちは、下級サラリーマンです。

さて、コロナウイルスが原因か、世界中で株価が大暴落していますね。

個別株は含み損になってしまいましたが、昔から定期購入している投資信託は未だに含み益です。

分散投資の凄さを体感している今日この頃です。

 

2月の配当金

今月の配当金は以下の通りです。

 ・BIT ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR 28.11ドル

 ・T AT&T                 81.53ドル

 ・VZ ベライゾン コミュニケーションズ    10.64ドル

 合計:120.28ドル

 

ざっくり12,500円くらいです。

 

終わりに

最近、含み損も増えてきたのですが、不安になるどころか喜んでいる私がいます。

特に原油の生産制限も崩壊したようで、原油先物が酷いことになっていました。

それにつられて、エクソンモービル等のオイルメジャーの株価も暴落するでしょう。

そんな状態でも買い増そうかなと思っています。

配当金がもらえるのであれば、株価の興味が薄れてきます。

むしろ、企業の業績や配当利回りばかりに興味があり、暴騰や暴落に鈍感になってきました。

コロナ騒動で、物や人の動きが制限されていきますので、短期的には企業の業績も悪化するでしょう。

けれど、それは物や人が正常に移動し始めたら元に戻ると考えています。

それが何年先なのかは分かりませんが、リーマンショックでさえ数年で復活したのがアメリカ株です。

それを期待してこれからも定期的な買い付けを行っていきます。

みなさんはいかがでしょうか。

それでは次回でお会いしましょう。