下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

10月購入 ~XOMエクソン モービル~

こんにちは。下級サラリーマンです。

早速、10月の定期購入分を報告しようと思います。

今月はエクソンモービルにしました。

既に幾らかは保有していましたので、買い増しになります。

 

皆さんはエクソンモービルという企業はご存知でしょうか?

世界を代表するくらいの石油精製・販売企業です。

米株投資をされている方はご存知だと思いますが、超高配当で36年連続増配の優良銘柄です。

高配当投資をするなら、多くの方がポートフォリオに加える銘柄です。

エクソンモービルが他の石油企業と異なる点は上流部門から下流部門まで保有していることです。

石油業界における上流部門とは原油の採掘や開発のことで、下流部門とはその精製や販売のことです。

つまり、エクソンモービルは自社で原油を採掘して精製し、販売しているんです。

多くの方は石油は、車や船舶、飛行機、発電等の燃料に使用されることはご存知だと思います。

しかし、化学製品にも原油が使用されていることはご存知でしょうか?

車のタイヤ等に使用される化学製品には原油が必要になります。

石油は燃料以外にも必要とされる製品なので、上流部門から下流部門を持っていることは大きな強みになります。

 

皆さんはこのエクソンモービルをどう思われますか?

それでは次回でお会いしましょう。