下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

8月購入予定 ~3Mについて~

皆さん、こんにちは。

下級サラリーマンです。

今月購入予定の3Mについて紹介したいと思います。

 

米国株に投資している方であれば、ご存知でしょう。

それ以外の方でも聞いたことがあるかと思います。

ダウの構成銘柄であり、最近流行りのS&P500銘柄にも含まれており、60年以上増配を続けている優良企業です。

 

事業も多岐に渡り、正直なところ、私も全てを把握できませんでした。

3Mは化学素材や電気素材が主だと思っていましたが、ざっくりとこんな感じでした。

 ・ヘルスケア

 ・製造関連

 ・安全関連

 ・電気関係

 ・通信関係

 ・建設関係

等のです。正直に言うと書ききれないくらいの事業があります。

主に素材を取り扱っていることがこの企業の強みだと思います。

 

皆さんは素材をご存知でしょうか?

たまに誤解される方がいらっしゃいますが、素材とは原材料ではありません。

ざっくり書くと以下の通りで製品になります。

 

 ①原材料(自然界から直接採取できる。例:銅鉱石)

 ↓ 加工

 ②素材(工業製品に使用出来る。例:銅)

 ↓加工

 ③製品(例:電線)

 

例では銅鉱石→銅→電線でしたが、これが素材を作るのに別の素材が必要なこともあります。

この素材がなければ、各メーカーは製品を作ることができません。

そのように工業の根幹を担っているのが3Mです。

因みに、身近な製品では接着剤やテープ、工事関係者の方は安全帯やハーネスを取り扱っています。

最近では、ベネズエラの件等で株価が急落しており、少し前では考えられないくい安くなっています。

 

そんな3Mはいかがでしょうか。

皆さんの参考になれば幸いです。

それでは、次回お会いしましょう。