下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

8月の配当金について

こんにちは。

下級サラリーマンです。

 

今日は8月の配当金について報告したいと思います。

 

 ・BIT ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR  :23.37ドル

 ・T AT&T                   :79.55ドル

 ・VZ ベライゾン コミュニケーションズ       :10.37ドル

 

 合計:113.29ドル

 

このようになりまして、最近はAT&Tが急騰しているので、安いうちに買えてよかったです。

 

しかし、タバコ関係は悪材料ばかりで悲しくなります。

株価が下がるだけなら大歓迎なんですが、電子タバコの件を始め、収益が悪くなりそうな内容ばかりです。特に米国内でしか事業のないアルトリアグループが悲惨なことになりそうです。

本当にフィリップ モリス インターナショナル と合併してほしいです・・・。

そんな中でも、メンタルを強く持つことが大切です。

何故なら、何のかんの言いながらもアメリカはアルトリアグループを潰すことは出来ないと考えているからです。

以前の記事でも書きましたが、アメリカは禁酒時代に、政府がアルコールを禁止した結果、マフィアの密造酒が売れまくったことがありました。

タバコの市場がマフィアに持って行かれたら大惨事です。

そうでなくても、ブリティッシュ アメリカン タバコに市場を持って行かれたら大変です。

明確な支援はしないでしょうが、アルトリアグループが生き残る戦略を妨害することはしないでしょう。現在、ポートフォリオ的にもアルトリアグループを買い増すことはしませんが、売るつもりもありません。

みなさんはどの様にお考えですか?

 

この記事が何かの役に立てれば幸いです。

それでは、またお会いしましょう。