下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

恒大集団 不渡りの恐れか~中国株は怖い~

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 最近、中国の不動産大手の恒大集団に関するニュースや動画が活発になっていますね。 一部では破綻の恐れがあるや共産党からの支援がある等の憶測も出回っていて内容がよく分からなかったので簡単に調べてみまし…

2021年8月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 さて、人が少ない部署なんてものは常に地獄ですね。 案件の間に緊急の案件をぶち込まれています。 案件の報告書作成や事前準備が全く間に合っていません。 一度、現状が厳しい旨を上司に相談したら「人がいない…

2021年7月の配当金について

はじめに お久しぶりです。 やっとゆっくりブログを更新出来ました。 会社曰く、非常事態宣言が解除されたから工事が開始されたとのことでした。 おかげ様で部署内の全員が出張続きで、全く返って来れませんでした。 因みにこの僅かな休日の後は現場続きにな…

2021年4月の配当金について

はじめに こんにちは。 さて、ゴールデンウィークになりましたが、皆さんはどの様に過ごしていますか? 一部地域に非常事態宣言が出されて、休暇を満喫できない方々も多いのではないでしょうか。 私の会社では、出張はOK・私的な外出は自粛となっています。 …

70歳までの就業機会確保 ~70歳まで働く社会へ?~

はじめに いつまで働くことになるんだろうと考えたことは ありませんか? このままでは「老後」なんて言葉が無くなりそうな通達がありました。 非常に興味深いのでご紹介させていただきます。 厚生労働省からの通達 高齢者雇用安定法の一部が改正され、2021…

2021年3月の配当金について

はじめに さて、年度末のデスマーチが終わったと思ったら年始一発目から中期プロジェクトの担当になりました。 やっと家に帰って来れましたが、出張先は完全に平常運転でしたね。 マスクさえしていれば、何でもあり状態です。 もはやマスクが生活必需品にな…

2021年2月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマン です。 ここ最近、仕事の上ではコロナの話はめっきり減りました。 工事は当たり前のように行われますし、そもそも話題にも上りません。 年度末は全員が忙しいので一人でも抜ければ大惨事です。 これまで以上に感染対…

日本たばこ産業(株) ついに減配へ!

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 日本株で高配当銘柄といえば、どんな銘柄を想像しますか? 累進配当を表明しているオリックスや三菱商事 を思い浮かべる人も多いですが、一時期配当利回り7%を超えた日本たばこ産業を思い浮かべる人も多いので…

米国 最低賃金引上げについて

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 さて、皆さんはバイデン政権で1兆9000億ドルの追加経済対策を議会に提出したことはご存知でしょうか? その中で最低賃金に関することを紹介したいと思います。 米国の最低賃金について 米国の最低賃金は州…

2021年1月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマン です。 昨日投稿させていただいた、「三井住友銀行(SMCB)ソースコード流出!?」が多くの方にご覧いただいて非常に驚いています。 今後はロイターや経済紙以外でも、興味深い記事があればご紹介したいと思います。 …

三井住友銀行(SMCB)ソースコード流出!?

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 うちの会社でも在宅勤務が本格的に導入されましたが、データの大半が紙ベースなので自宅で仕事が出来ません。 それに押印するために出社する必要があるので、何がしたいのかが全く分からないです。 役員からの…

米制裁企業への投資が熱い?

はじめに こんにちは。下級サラリーマンです。 さて、一部の都道府県で緊急事態宣言が出されましたが皆さんの生活に変化はありましたか? 私の仕事では何も気にすることなく、出張があります。 既に同じ部署の人でも宣言が出された都道府県へ出張に行ってい…

2020年12月の配当金について

はじめに 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 それでは、今月の配当金をご紹介します。 12月の配当金 12月の配当金は以下の通りです。 ・三菱商事 5,339円 ・オリックス 5,578円 ・ソフトバンク 6,853円 ・IBM インター…

米国大手銀行 FRBが自社株買い容認へ

はじめに こんにちは。下級サラリーマンです。 興味深いニュースがあったので紹介させていただきます。 記事紹介 ・FRBの健全性審査、全行が基準クリア 自社株買いを容認(ロイター) コロナショックでストレステストをクリアしても大手銀行は「配当は四半…

お久しぶりです。

はじめに お久しぶりです、下級サラリーマンです。 デスマーチが終わり、やっとブログが更新できます。 こんな不定期なブログですが、ご覧になって下さっている方々には感謝しきれません。 コロナが蔓延しようが出張仕事からは逃げられない下級サラリーマン…

HSBCホールディングス売却とコカ・コーラ購入

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 日本にも緊急事態宣言が発令され、その期限が延長されました。 私の仕事も全国に出張するのですが、お客様によって対応がバラバラです。 非常事態宣言に基づき仕事を延期してほしいと頼まれたり、予定通りに実…

3月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 さて、大暴落も少し落ち着いてきましたね。 世界的にはコロナウイルスの広がりは止まらず、今後の株式市場はどうなるかは不明瞭になっています。 アナリストの方々も様々な意見があり、未だにどうなるか不明で…

投資嫌いの先輩からの苦言? ~暴落は投資家への罰?~

始めに こんにちは、下級サラリーマンです。 ここ最近、株価が大暴落していることは一般でもニュースになっていますね。 うちの会社の人の大半は投資が大嫌いみたいです。 理由として ・汗水流さずにお金を稼ぐのは卑怯 ・ギャンブルに手を出すなんて人間の…

全世界、絶賛株価大暴落中 ~仕込み時?逃げ時?~

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 ここ最近、コロナウイルスのためか、全世界的に株価が大暴落していますね。 3月12日に発動したサーキットブレーカーを持って、含み損が100万円を超えました。 昔なら発狂して仕事も手につかない状態でし…

2月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 さて、コロナウイルスが原因か、世界中で株価が大暴落していますね。 個別株は含み損になってしまいましたが、昔から定期購入している投資信託は未だに含み益です。 分散投資の凄さを体感している今日この頃で…

保険は常識で投資は卑怯? ~上司からラットレースのすすめ~

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 昔にあった飲み会でのお話をしようと思います。 ※いくらか虚偽を混ぜています。 飲み会での会話 飲み会も中盤で両方にお酒が入ってきた当たりです。 (私は「下級」で書きます。) 上司「そういえば、下級ってほ…

1月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 1月の配当金を集計しましたので、ご報告させていただきます。 さて、最近は70歳定年法が可決されて、本当に70歳まで仕事をする必要がありそうですね。 いつか、体が動く限り働くことになりようです(´;ω;`…

1月の定期購入について

はじめに お久しぶりです。下級サラリーマンです。 出張が終わりません(´;ω;`) 準備→移動→出張→出張先で次の出張準備→移動・・・ これをずっと繰り返しています。 最近は自分の家に愛着が湧かなくなって来ました(;・ω・) 悲しい状況ですが、給料がなければ…

12月の定期購入について

こんにちは、下級サラリーマンです。 ここ最近、定期購入の銘柄をご報告できていませんでした(´;ω;`) 12月はボーナスも出て3銘柄を購入しました。 ・MMM 3M ・WFC ウェルズ ファーゴ ・M メーシーズ さて、色んな意味で有名な銘柄が揃っています。 …

12月の配当金について

明けましておめでとうございます。 下級サラリーマンです。 今年の年末年始もお仕事でした(´;ω;`) やっぱり年末年始は会社から手当の出る出勤日ですね( ;∀;) ちなみに今月から年度末までも大量に仕事がまっています。 上司からは、初出式前に一部完了させる…

11月の配当金について

こんにちは、下級サラリーマンです。 11月の配当金について報告させていただきます。 ・NTTドコモ : 4,782円 ・BIT ブリティッシュ アメリカン タバコ :24.78ドル ・JNJ ジョンソン & ジョンソン : 9.48ドル ・T AT&T :80.09ドル ・VZ ベライゾン コ…

11月購入 ~3Mと少しの愚痴~

下級サラリーマンです。 早速ですが、今月は3Mを購入しました。 以前にもこの銘柄を購入しましたので、銘柄説明は省略します。 現在でも配当利回りが3.3%もあり、60年以上も連続増配を実施しています。 言うまでもなく、超優良銘柄ですので買い増しま…

10月の配当金について

こんにちは、下級サラリーマンです。 今月の配当金について報告させていただきます。 ・KO コカ・コーラ : 0.89ドル ・MO アルトリアグループ :75.03ドル ・PM フィリップ モリス インターナショナル : 3.75ドル ・PPL ピーピーエル コーポレーション :3…

公的基金が制裁対象企業へ投資 ~指数に制裁対象企業が?~

こんにちは、下級サラリーマンです。 やっと出張がひと段落したと思ったら、直ぐに出張が入りました(´;ω;`) まあ、そんなことは置いといて、興味深い記事がありましたので紹介したいと思います。 ・米公的年金基金、制裁対象の中国監視カメラ企業に投資(ロ…

10月購入 ~XOMエクソン モービル~

こんにちは。下級サラリーマンです。 早速、10月の定期購入分を報告しようと思います。 今月はエクソンモービルにしました。 既に幾らかは保有していましたので、買い増しになります。 皆さんはエクソンモービルという企業はご存知でしょうか? 世界を代表…