下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

11月の配当金について

こんにちは、下級サラリーマンです。 11月の配当金について報告させていただきます。 ・NTTドコモ : 4,782円 ・BIT ブリティッシュ アメリカン タバコ :24.78ドル ・JNJ ジョンソン & ジョンソン : 9.48ドル ・T AT&T :80.09ドル ・VZ ベライゾン コ…

11月購入 ~3Mと少しの愚痴~

下級サラリーマンです。 早速ですが、今月は3Mを購入しました。 以前にもこの銘柄を購入しましたので、銘柄説明は省略します。 現在でも配当利回りが3.3%もあり、60年以上も連続増配を実施しています。 言うまでもなく、超優良銘柄ですので買い増しま…

10月の配当金について

こんにちは、下級サラリーマンです。 今月の配当金について報告させていただきます。 ・KO コカ・コーラ : 0.89ドル ・MO アルトリアグループ :75.03ドル ・PM フィリップ モリス インターナショナル : 3.75ドル ・PPL ピーピーエル コーポレーション :3…

公的基金が制裁対象企業へ投資 ~指数に制裁対象企業が?~

こんにちは、下級サラリーマンです。 やっと出張がひと段落したと思ったら、直ぐに出張が入りました(´;ω;`) まあ、そんなことは置いといて、興味深い記事がありましたので紹介したいと思います。 ・米公的年金基金、制裁対象の中国監視カメラ企業に投資(ロ…

10月購入 ~XOMエクソン モービル~

こんにちは。下級サラリーマンです。 早速、10月の定期購入分を報告しようと思います。 今月はエクソンモービルにしました。 既に幾らかは保有していましたので、買い増しになります。 皆さんはエクソンモービルという企業はご存知でしょうか? 世界を代表…

口座手数料容認論 ~貯金していたらお金が減る日が来る?~

こんにちは、下級サラリーマンです。 色んなニュースを見ていたらこんな記事がありました。 ・口座手数料、金融庁内に容認論(ロイター) 一時期、マイナス金利政策のときに話がありましたが、今回もその関連です。 ざっくり内容をようやくすると以下の通り…

9月の配当金について

こんにちは、下級サラリーマンです。 今月の配当金について報告させていただきます。 ・日本たばこ(株) :18,408円 ・IBM インターナショナル ビジネス マシーンズ :25.66ドル ・JNJ ジョンソン & ジョンソン :2.07ドル ・MMM スリーエム :11.41ドル ・XO…

アルトリアとフィリップモリスの合併断念について

こんにちは、下級サラリーマンです。 さて、さっそく本題なのですが、ちょっと前にアルトリアグループとフィリップモリスが合併協議を行っていたことはご存知でしょうか? 私たちのようなタバコ株ホルダーの間ではとても関心の大きかった事象です。 現在、ア…

9月購入 ~HSBC ホールディングス~

こんにちは。下級サラリーマンです。 今月の定期購入はHSBC ホールディングスにしました。 みなさんはこの企業をご存知でしょうか? HSBC ホールディングスはイギリスに本社のある銀行・金融サービスの持ち株会社です。全世界にネットワークを持っていて、日…

8月の配当金について

こんにちは。 下級サラリーマンです。 今日は8月の配当金について報告したいと思います。 ・BIT ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR :23.37ドル ・T AT&T :79.55ドル ・VZ ベライゾン コミュニケーションズ :10.37ドル 合計:113.29ドル このようにな…

8月購入予定 ~3Mについて~

皆さん、こんにちは。 下級サラリーマンです。 今月購入予定の3Mについて紹介したいと思います。 米国株に投資している方であれば、ご存知でしょう。 それ以外の方でも聞いたことがあるかと思います。 ダウの構成銘柄であり、最近流行りのS&P500銘柄にも含…

7月の配当金について

こんにちは。 下級サラリーマンです。 今日は7月の配当金について報告したいと思います。 ・KO コカ・コーラ :0.89ドル ・MO アルトリアグループ :63.16ドル ・PM フィリップ モリス インターナショナル :3.66ドル ・PPL ピーピーエル コーポレーション …

6月配当金について

こんにちは。 下級サラリーマンです。 遅くなりましたが、6月の配当金について報告したいと思います。 ・HP ヘルマリック アンド ペイン :4.10ドル ・IBM インターナショナル ビジネス マシーンズ:7.00ドル ・JNJ ジョンソン & ジョンソン:2.08ドル 合計…

アメリカ 電子タバコの継続申請前倒し提案 ~アルトリアグループ株価下落について~

こんにちは。 下級サラリーマンです。 皆さんはアルトリアグループという米株をご存知でしょうか? 米株に投資されている方はご存知だと思いますが、高配当と増配で有名なタバコ銘柄です。 詳しい話は購入した時の定期購入報告で書かせて頂きたいと思います…

6月の定期購入について

こんにちは。 下級サラリーマンです。 最近は金融庁の年金に関する発表をはじめとして、明るいニュースが少ないですね。 さて、私が年金をもらう時期って何歳から、いくら貰えるんでしょうね。 お国さんは70になっても働いてほしいみたいです。 私の会社で…

パタハラってご存知ですか? ~某大手企業のパタハラニュースを見て~

こんにちは。 下級サラリーマンです。 パタハラとは、 パタニティー・ハラスメントといって、男性が育児参加に対する嫌がらせのことです。 例えば、育児のための時短や育休取得を妨害したり、退職を促すことが挙げられます。 先日、興味深いニュースを見まし…

5月の配当金と今月購入予定の株式候補

皆様、お世話になっております。 資産の移行中ではありますが、5月の配当金はこの通りです。 ・MO アルトリアグループ:10.34ドル ・OKE ONEOK :4.38ドル ・T AT&T :16.84ドル 合計:31.56ドル さて、大体3,500円くらいなのですが、実際に現金が入ってく…

取り敢えず、今後の投資について

現在、私の資産は多くが投資信託になっているのですが、含み益や含み損で一喜一憂しています。 ぶっちゃけて言いますと、精神衛生上よろしくないのです。 そのため、資産を高配当株に移行しているところです。 さて、今後の投資についてなのですが、以下の通…

ブログを始めてみました。

初めまして。 下級サラリーマンと申します。 出張の多い仕事柄、友達も少なく趣味も投資とスマホゲームくらいです。 自分の給与明細を見るたびに、「このまま、使いつぶされてしまうのだろうか?」 という不安の元、数年前から投資を始めました。 色々な投資…