下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

米国大手銀行 FRBが自社株買い容認へ

はじめに こんにちは。下級サラリーマンです。 興味深いニュースがあったので紹介させていただきます。 記事紹介 ・FRBの健全性審査、全行が基準クリア 自社株買いを容認(ロイター) コロナショックでストレステストをクリアしても大手銀行は「配当は四半…

お久しぶりです。

はじめに お久しぶりです、下級サラリーマンです。 デスマーチが終わり、やっとブログが更新できます。 こんな不定期なブログですが、ご覧になって下さっている方々には感謝しきれません。 コロナが蔓延しようが出張仕事からは逃げられない下級サラリーマン…

HSBCホールディングス売却とコカ・コーラ購入

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 日本にも緊急事態宣言が発令され、その期限が延長されました。 私の仕事も全国に出張するのですが、お客様によって対応がバラバラです。 非常事態宣言に基づき仕事を延期してほしいと頼まれたり、予定通りに実…

3月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 さて、大暴落も少し落ち着いてきましたね。 世界的にはコロナウイルスの広がりは止まらず、今後の株式市場はどうなるかは不明瞭になっています。 アナリストの方々も様々な意見があり、未だにどうなるか不明で…

投資嫌いの先輩からの苦言? ~暴落は投資家への罰?~

始めに こんにちは、下級サラリーマンです。 ここ最近、株価が大暴落していることは一般でもニュースになっていますね。 うちの会社の人の大半は投資が大嫌いみたいです。 理由として ・汗水流さずにお金を稼ぐのは卑怯 ・ギャンブルに手を出すなんて人間の…

全世界、絶賛株価大暴落中 ~仕込み時?逃げ時?~

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 ここ最近、コロナウイルスのためか、全世界的に株価が大暴落していますね。 3月12日に発動したサーキットブレーカーを持って、含み損が100万円を超えました。 昔なら発狂して仕事も手につかない状態でし…

2月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 さて、コロナウイルスが原因か、世界中で株価が大暴落していますね。 個別株は含み損になってしまいましたが、昔から定期購入している投資信託は未だに含み益です。 分散投資の凄さを体感している今日この頃で…

保険は常識で投資は卑怯? ~上司からラットレースのすすめ~

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 昔にあった飲み会でのお話をしようと思います。 ※いくらか虚偽を混ぜています。 飲み会での会話 飲み会も中盤で両方にお酒が入ってきた当たりです。 (私は「下級」で書きます。) 上司「そういえば、下級ってほ…

1月の配当金について

はじめに こんにちは、下級サラリーマンです。 1月の配当金を集計しましたので、ご報告させていただきます。 さて、最近は70歳定年法が可決されて、本当に70歳まで仕事をする必要がありそうですね。 いつか、体が動く限り働くことになりようです(´;ω;`…

1月の定期購入について

はじめに お久しぶりです。下級サラリーマンです。 出張が終わりません(´;ω;`) 準備→移動→出張→出張先で次の出張準備→移動・・・ これをずっと繰り返しています。 最近は自分の家に愛着が湧かなくなって来ました(;・ω・) 悲しい状況ですが、給料がなければ…

12月の定期購入について

こんにちは、下級サラリーマンです。 ここ最近、定期購入の銘柄をご報告できていませんでした(´;ω;`) 12月はボーナスも出て3銘柄を購入しました。 ・MMM 3M ・WFC ウェルズ ファーゴ ・M メーシーズ さて、色んな意味で有名な銘柄が揃っています。 …

12月の配当金について

明けましておめでとうございます。 下級サラリーマンです。 今年の年末年始もお仕事でした(´;ω;`) やっぱり年末年始は会社から手当の出る出勤日ですね( ;∀;) ちなみに今月から年度末までも大量に仕事がまっています。 上司からは、初出式前に一部完了させる…