下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

HSBCホールディングス売却とコカ・コーラ購入

はじめに

こんにちは、下級サラリーマンです。

日本にも緊急事態宣言が発令され、その期限が延長されました。

私の仕事も全国に出張するのですが、お客様によって対応がバラバラです。

非常事態宣言に基づき仕事を延期してほしいと頼まれたり、予定通りに実行するように強くお願いされることもあります。

どこの仕事先でも言えることなんですが、「マスクをしろ」「入構前はアルコール消毒をしろ」「コロナを持ち込まないように管理しろ」とは言われます。

でも、その管理はうち任せで、お客様主導で何かをされることはほぼありませんでした。

マニュアルや経験がないから当然かもしれませんが、それはうちでも同じことです。

その為、ヒヤヒヤしながら仕事をしていました。

まあ、作業を延期させると色々な費用が発生するので中小企業ほど作予定通り作業をするように言われますね。

コロナが収束した後の日本が想像できません。

 

HSBCホールディングス株の売却

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、HSBCホールディングスが配当を停止しました。

この企業は 最近、中国市場に力を入れていた英国の銀行です。

一部の株主が配当停止を撤回させようと動きを見せていますね。

しかし、現在の中国市場は厳しいものであると考えています。

コロナの影響もそうですが、トランプ大統領の発言もあった通り、諸外国合計で中国政府に1京円以上の損害保険を求めるなんて話もあります。

つまり、中国に注力してきたHSBCもしばらくは厳しい立場になっているはずです。

そのため、株式を売却し、別の株を購入しました。

 

 

コカ・コーラ購入

さて、その代わりに購入したのがコカ・コーラです。

今後の景気がどうなっていくのか全く分かりません。

そんな中、ディフェンシブ銘柄かつ減配の心配が少ない企業を考えていた結果、コカ・コーラに辿り着きました。

高配当投資をされている方にとっては面白味のない選択ですね(;´・ω・)

でも、高配当投資ってそんなものだと思うのです。

面白半分に買ったメーシーズだって見るも無残な結果になっています。

少額だから、配当利回りがいいから、なんて理由で適当な銘柄を買った分だけ酷いことになることが実感できました。

 

終わりに

今後どうなるかは全く分かりません。

ですが、投資だけは続けていこうと思います。

現状ではクビになった地点で生活に困窮しますが、経済的な自由があればそんな心配からは解放されます。

一般の方々のように自粛できない職種で働いている方に感謝しつつ今回は終了させていただきます。

それでは次回でお会いしましょう。