下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

全世界、絶賛株価大暴落中 ~仕込み時?逃げ時?~

はじめに

こんにちは、下級サラリーマンです。

ここ最近、コロナウイルスのためか、全世界的に株価が大暴落していますね。

3月12日に発動したサーキットブレーカーを持って、含み損が100万円を超えました。

昔なら発狂して仕事も手につかない状態でしたが、現在はワクワクしている状態です。

 

注目銘柄

高くて手が出せなかった銘柄を物色しているところです。

特に

 ・D ドミニオンエナジー

 ・SO サザン

等の米電力株に注目しています。

コロナウイルスによって、世界的に人・物・金の移動に制限が発生たり、中国の工場閉鎖のために物理的に商品を作れなかったりしています。

そのために3Mなどのメーカー株が暴落するのは分かりやすいですね。

しかし、中国の工場閉鎖に伴って、全世界的に原油の需要が減少しました。

そのため原油先物も大暴落をしています。

だから発電コストが安くなる電力株はいい方向に作用しているはずです。

それにアメリカでの大規模は工場閉鎖は聞いたことがありませんので、使用電力の変動もそこまで大きくないはずです。

だからこそ、この暴落時に手を出したいと思っています。

 

終わりに

世界的な大暴落が発生したとき、そこで投資から逃げた方と続けられた方で成績に大きな差が出来たことは周知の通りかと思います。

これだけ大暴落をしていますが、リーマンショック時よりもはるかに株価が高いことはご存知でしょうか?

この大暴落がいつまで続くのかはわかりませんが、これはチャンスだと考えており、底が見え始めたときは貯金も突っ込んでしまおうと思っています。

皆さんはどうお考えでしょうか?

それでは次回でお会いしましょう。