下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

9月購入 ~HSBC ホールディングス~

こんにちは。下級サラリーマンです。

今月の定期購入はHSBC ホールディングスにしました。

 

みなさんはこの企業をご存知でしょうか?

HSBC ホールディングスはイギリスに本社のある銀行・金融サービスの持ち株会社です。全世界にネットワークを持っていて、日本にもあったりします。

でも利益の大半を中華圏で生み出されています。

そのおかげで、香港デモの時に大暴落しました。

そのときに今月分をこれにしました。

 

連続増配株ではありませんが、2009年以降は減配もなく2019年までに

 1.7ドル/年→2.55ドル/年

まで増配しています。

まあ、キャッシュフローは乱高下しているので長期保有には向かないかもしれません。

大きな企業ですし、減配の気配もありませんので配当利回りだけで買ってしまいました。

まあ、少額ですし、様子を見るのに買ってみるのは悪いことではないのかなと思います。今後のキャッシュフローと配当をよく見て追加購入するかを考えていきます。

 

それでは、次回でお会いしましょう。