下級サラリーマンのヘッポコ投資

30代前半の下級サラリーマンが、将来の不安から経済的な自由を求めて投資をするブログ兼備忘録です。最近は経済や社会に関するニュース紹介もやっています。

9月の配当金について

こんにちは、下級サラリーマンです。

今月の配当金について報告させていただきます。

 

 ・日本たばこ(株)                :18,408円

 ・IBM インターナショナル ビジネス マシーンズ  :25.66ドル

 ・JNJ ジョンソン & ジョンソン          :2.07ドル

 ・MMM スリーエム              :11.41ドル

 ・XOM エクソン モービル             :35.69ドル

 合計:18,408円 + 74.83ドル

 

円に換算すると、大体26,500円くらいです。

9月は日本株の配当月なので25,000円を超えました。

証券会社で最低手数料が0円になったこともあり、2としても26,500円だけでも再投資できるのがうれしいですね。

まだ再投資の効果を実感できる金額ではありませんが、このまま少しずつ株を買い増していきたいと思います。

実際に配当金が入っているのを見ると、株価の下落に耐えられる心構えができます。

特にアルトリアグループが大きな含み損になっているのですが、まだ損切の必要はなさそうです。

以前の私なら、もう損切して割高株をつかんでいたでしょう。

心にゆとりが出来るということも高配当株へ投資するメリットだと実感できました。

 

自分でルールを作って、機械的に実行していくことが高配当株投資の極意だと教わったのですが、いざ実行してみると非常に地味で退屈です。

最近は変な銘柄を探して投資したりしていますが、そろそろ王道的な銘柄を買い増していきます。

みなさんは銘柄を選ぶ際、どのような基準で選ばれていますか?

それでは次回でお会いしましょう。